活動内容

スポーツコミュニティ淡路島が行っている活動内容の紹介をします。下記の活動は常時行っていますが、これ以外に季節のイベントなども行っています。

◆一人ひとりの目的にあった「みんなの城」フリートレーニングを実施。スポーツを通じた地域の交流の場となっています。
「みんなの城」の中に最新型の介護予防マシンを設置し、日常動作が辛い・腰痛・膝痛などで困っている高齢者の方を中心に介護予防、健康維持のためのトレーニングを行っています。
また本格的な筋力トレーニングを目指す人にはベンチプレスや種類豊富なダンベル、子供達には遊びながら身体の使い方を学べる専用の器具や道具が常備してあり、いつでも自由に使えるようになっています。

◆子供の運動神経発達を促す「SAQ基礎トレーニング教室」を開催
実績10年以上、島内4箇所の小学校にてSAQトレーナーによるトレーニング教室を開催。自由にのびのびと運動しながら、専用の道具を使って反射神経・瞬発力などを高める。
受講生の中から陸上大会で入賞者が出るなど、効果が期待出来ると大変好評のトレーニングです。

◆高齢者対象の「健康体操教室」
『子供たちだけでなく、高齢者も運動をしたい』
――そんな要望から始まったのが実績5年以上の「健康体操教室」です。
他にはない独自のトレーニングメニューで、ストレッチ・筋力アップ・反射神経・バランス感覚と1時間でトータルサポートします。高齢者の方でも無理なく出来るよう、お手玉を使ったりと楽しめる工夫がされています。
inserted by FC2 system